2012/03/16

アイデアのヒントがてんこもり!ぜひチェックしておきたいTwitterキャンペーン事例5選

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

いまではビジネスでTwitterが採用されることが多くなってきましたね。
今回はSimply ZestyにTwitterのキャンペーン事例が紹介されていたので、
そのなかでも個人的にスゴイとおもった事例を5つご紹介します。



■ Coca Cola
コカコーラがフットボールの試合で実施したキャンペーン。ハッシュタグをもとに、試合の応援Tweetを印刷し紙吹雪にするというもの。その数なんと200万枚!その紙吹雪Tweetからファン同士がつながったり…と考えるとおもしろいですね〜。「Tweetを紙に」というO2O(Online to Offline)にも魅力を感じました。




■ American Express
アメリカンエキスプレスのハッシュタグを使った魅力的なキャンペーン。アメックスのカードと自身のTwitterアカウントを同期し所定のハッシュタグでツイートするだけで割引などの特典を受けられるというもの。なんじゃこりゃ!ステキすぎる!。SXSWでも同様のキャンペーンが行われたようです。




■ Mercedes Tweet Race
メルセデスベンツが実施した「Tweetが燃料になっちゃうよ!」というカーレース。応援するチームに対応するハッシュタグでつぶやくと、4Tweetにつき1マイル走行できる仕組み。詳しくはこちらの記事をどうぞ。




■ Powerade Tweets
スポーツ観戦にTwitterはもはや欠かせない存在となってきていますが、Poweradeが実施したこのキャンペーンでは、試合の中でゴールやイエローカード、選手交代などのイベントがあるたびにTweet数が増加するというTwitterの特徴をうまく取り入れています。Twitterと連動させるだけで簡単にハイライト映像がつくれちゃいそうですね。




■ Turkish Telecom Campaign
トルコのモバイルキャリアTurkcellが実施した新型スマートフォンのプレゼントキャンペーン。Tweetすることで付箋がはがれてプレゼントに近づくというもの。そしてその様子はネット中継されているため超リアルタイム。有名人も参加したりと、短時間でものすごい効果が得られました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。




以上、5つの事例を紹介しました。
短期的なキャンペーンだけでなく、Twitter連動による新サービス(さきほどのハイライト映像作成サービスなど)がつくれちゃいそうですね。アイデアのヒントがてんこもりでんがな!!
全10事例をご覧になりたい方は以下のリンクからどうぞ〜:)

参考:
>> Ten of the most innovative Twitter brand campaigns with videos

ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U