2011/09/13

Facebookをバーに変える「Shaker」がおもしろすぎる!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011/9/12に行われたTechCrunch Disrupt 2011で発表されたスタートアップの中でも特に興味深いものがあったので共有します。


(Source:Shaker Aims To Turn Facebook Into A Night On The Town — Complete With (Virtual) DrinksShaker founders swear it’s not a dating app on Facebook )

--


Facebookはソーシャルネットワークです。しかしすべてが本当にソーシャルなわけではありません。TechCrunch DisruptでローンチしたスタートアップShakerはFacebookをバーに変えます。

これはFacebookデータとコネクションを使ってSecond Life, Sims, Turntable.fmをすべて混ぜ合わせたようなものです。あなたのFacebookプロフィールは歩くアバターになり、部屋でみんなと一緒に聴く音楽を選ぶことができ、他のFacebookユーザとアバターで交流することができます。相手にドリンクを奢ってあげたりもできます。



Shakerは「もしあなたがFacebookそのものをバーのようにすることができればリアルでソーシャルな交流がより自然に起こるでしょう」というアイデアです。Facebookでは友人とチャットすることならできますが、新しい人に会おうとするのは非常に困難です。Shakerはこれを可能にしたいと考えています。

部屋でだれかに近づくと、彼らと会話できるチャットウィンドウが開きます。好きなアーティストや共通の友人といった共通点も見ることができます。同じバンドを好きな人や同じ誕生日の人が見つかるかもしれません。

チームは本拠地イスラエルのテルアビブでShakerアプリのバージョンのアルファテストを行いました。これまでのところ利用者の反応は非常にバイラルで、あまりにも反響がすごかったので、Disrupt前に公になるのを防ぐためにシャットダウンしなければいけないほどだったそうです。

Shakerは昨年の6月に設立され、これまでに約300万ドルの資金を調達しています。ニューヨークに拠点を置き、アプリユーザは1万人以上いるそうです。


たしかにFacebookでは新しい人と会うことは難しいですよね。
パッと使ってみた感じ、かなり中毒性がありそうです…w
創始者は出会い系アプリではないと言っていますが今後の流れが気になるところ。。
興味のある方はさっそく試してみましょう!
(現在private beta版で人数制限されているようです)

Shaker: http://apps.facebook.com/shakerapp/




ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U