2011/09/21

ソーシャルメディア利用者はぜひチェックしておきたい「投稿のタイミング」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、Twitterの公式アクセス解析が発表されました。公開がすごく楽しみですね。
そこで、少し前の記事ですが「THE SOCIENCE of SOCIAL TIMING 」と題したインフォグラフィックをご紹介します。
「TwitterでCTRが高い時間帯」「Facebookでシェアされやすい曜日」など、ソーシャルメディアでのエンゲージメントに関するさまざま解析結果が示されています。
アクセス解析を利用する際の参考になればと思います。




(Source: The Science of Social Timing Part 1  Facebook and Twitter Social Networks 

--


Twitter
  • 最もRTが行われているのは午後5時
  • CTRが高いは1~4Tweet/時間の投稿
  • CTRが高いは週半ば週末
  • CTRが高いのは正午午後6時

つまり、週半ばまたは週末の午後5時頃にTweetすればRTが発生しCTRも高まる。

--




Facebook
  • 最もシェアが行われているのは土曜日
  • 最もシェアが行われているのは正午
  • 最もシェアが行われている0.5Post/日の投稿

つまり、木曜日の正午に投稿すれば最もシェアされやすい。

--



ちなみにこれはアメリカユーザを対象としたデータです。
インフォグラフィックの全体像はSource元でチェックしてください。

自分の投稿のエンゲージメントを高めコンテンツを多くの人に届けるためには投稿のタイミングも重要になってきます。このデータではユーザ属性は分けられていないので、実際マーケティングをする上ではターゲット層のソーシャルメディア利用シーンの細かい分析も必要になってくるのでしょうね。

なにはともあれ、Twitter公式のアクセス解析「Twitter Web Analytics」の公開が待ち遠しいです。一体どんなことができるんでしょう。このデータを元にいろいろ試してみたい:)


参考までにこちらもどうぞ。
>> Twitter公式のアクセス解析「Twitter Web Analytics」新登場、ツイートボタンの効果測定が可能に - GIGAZINE
>> Introducing Twitter Web Analytics   Twitter Developers



ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U